works造園施工の事例

お庭のリフォーム

お庭施行前 after01

(写真左)施行前、(写真右)施行後

家の購入から数年経ち、生長したコニファー等の樹木の悩み、手が付けられないほど頻繁に生え、伸びる雑草の悩みをお持ちのお客様です。

.

■お庭は芝生とコンクリートを程良く

お庭は元々、ご主人自ら防草シートと砂利の施工を行ない効果的だったのですが、大雨の日に上部から流れてきた大量の水で水浸しになり、それ以来雑草に悩まされるようになったそうです。

最も強力な雑草対策は、やはりブロックやコンクリートなどで覆ってしまうこと。ですが、人工感は否めません。

after04 araidasi

(写真左)高麗芝と枕木花壇、(写真右)既存砂利を再利用した洗い出し仕上げ

.

ご主人も庭一面がブロックやコンクリートになることには戸惑いがあったため、リビングルームから見える位置に芝生と花壇のエリアを作り、それ以外を コンクリート施工

コンクリート施工箇所は2つに分け、一方にはお庭の既存砂利を再利用した洗い出し仕上げ。他方は自然石の石張りを所々に施工しております。

.

■防草シート

通路にあたる箇所はビリ砂利が敷いてありましたが、やはり雑草が大量に!

before03 after03

(写真左)施行前、(写真右)施行後

.

除草とビリ砂利の撤去を行ない、防草シートを敷き、新たに砂利を敷いています。

.

■樹木の伐採

「当初は小さかったのに、あっという間に伸びてしまった…

コニファーなど生長の早い樹木ではよく耳にするお悩みです。

すでに樹木同士の間隔も狭く、圧迫感や害虫の発生などがあったため、ハナミズキを残し一斉に抜根し撤去。

コニファーの存在感に影を潜めていたハナミズキが一転、シンボルツリーへと返り咲き!

1本だけでは少し寂しいとのことで、ご主人が購入されたシマトネリコも植えています。

before05 after05 シマトネリコ

(写真左)伐採前、(写真中央)伐採後、(写真右)ご主人が購入されたシマトネリコ

.

工事・施工日数:7日

人工:12人工

場所:神奈川県藤沢市

.

藤沢市 造園 蛭田造園

お問い合わせ

contact us

現地調査・お見積りは無料です。
個人、法人、マンション管理組合等、お気軽にお電話・お問合せフォームからご連絡ください。

0466-44-4150

月~土曜日(9:00~18:00)